山内医院では、厚生労働省感染症サーベイランスを1週間単位で実施し、保健所に報告しています。そのデータをもとに、分かりやすく加工し直したのが、このページです。いまこの地域ではどんな病気が流行っているのか、感染防止の目安にして下さい。
■= 10 ■= 1

2021年5月24日〜 5月30日

(第21週)

6


12


1
2 3 4 5 6 7 8 9 10

14
15
 
19
20



咽頭結膜熱 (プール熱)
            0
A郡溶血性連鎖球菌感染症
                            0
感染性胃腸炎               1
1
1
1
1
   

5





水痘                             0
手足口病
                            0
伝染性紅斑(リンゴ病)
                            0
突発性発疹
  1
  1
                   

2

百日咳
                            0
風疹
                            0
ヘルパンギーナ
                           

0

麻疹
                            0
流行性耳下腺炎
                            0
RSウイルス感染症   1
                       

1


インフル エンザ 6


12


1
2

3

4 5 6 7 8 9 10
 
14
15
 
19

合計

0

                          0
20
 
29
30
 
39
40
 
49
50
 
59
60
 
69
70
 
79
80


           
                          0

【今週のコメント】
梅雨の合間に晴れ間が見えています。週の半ばはとっても寒い日がありました。今年の気候の変化はとっても変です。もうすぐ6月になるのに、1か月くらい季節が早く進んでいるようです。
先週多くなった感染性胃腸炎ですが、今週は非常に少なかったです。ノロウイルス胃腸炎を思わせる方はどなたもありませんでした。その代わりに非常に強い腹痛、頻回下痢といった細菌性腸炎の可能性があるかも、というお子さんが目立ちました。学校も学年もバラバラで、家族内でも一人のみ。食中毒ではないのですが、ロタやノロのウイルス性胃腸炎ではないような症状でした。これから暑くなる季節ではこういった方が増えてくるかもわかりません。
他には突発性発疹が2名。年齢の大きいお子さんもありましたが、発疹は典型でした。
RSウイルス感染症は1名のみ。気管支炎の音が聞こえていました。少しずつ減ってきています。調べても陽性にならない方もありました。
緊急事態宣言が6月20日まで延長されました。解除されるまではプールは中止だそうです。新型コロナウイルス感染症、新規感染者数は沖縄以外は減少しています。これは緊急事態宣言と関係あるのでしょうか?延長によってまた健診事業も中止になって…、いつになったら追いつくことができるのか。他業種への影響も測りしれないものがあります。今や開催に反対している人の方が多いオリンピック。誰が開催を決めたんだか、復興五輪とは縁遠い、復興予算をオリンピックに回してしまい。更に、中止による経済損失が1兆何億とやら。緊急事態宣言による経済損失の方がもっと大きいでしょうに。
ワクチン接種は、集団接種の申し込みシステムが機能せず、接種体制は整ってきているのに、打ちたい方が申し込みできないという、なんとも言えない状況に陥っているようです。
来週は半ばに雨が続く日がありますが、暑い、天気の良い日が続きそうです。学校では行事のない日々。マスクをして?運動をしていた子が亡くなったとか、あまりいいニュースが聞こえてこないのですが、今まで通りの生活にはいつになったら戻ってくれるでしょうか?

● リンク
京都市衛生公害研究所 国立感染症研究所感染症情報センター

 

copyright(c)   Yamauchi Clinic. all right reseaved.