山内医院では、厚生労働省感染症サーベイランスを1週間単位で実施し、保健所に報告しています。そのデータをもとに、分かりやすく加工し直したのが、このページです。いまこの地域ではどんな病気が流行っているのか、感染防止の目安にして下さい。
■= 10 ■= 1

2021年5月17日〜 5月23日

(第20週)

6


12


1
2 3 4 5 6 7 8 9 10

14
15
 
19
20



咽頭結膜熱 (プール熱)
            0
A郡溶血性連鎖球菌感染症
                            0
感染性胃腸炎   3


2

2

2

2

2

1
  2

1
  1
 

18







水痘                             0
手足口病
                            0
伝染性紅斑(リンゴ病)
                            0
突発性発疹
                           

0

百日咳
                            0
風疹
                            0
ヘルパンギーナ
                           

0

麻疹
                            0
流行性耳下腺炎
                            0
RSウイルス感染症 1
1
  1
                   

3



インフル エンザ 6


12


1
2

3

4 5 6 7 8 9 10
 
14
15
 
19

合計

0

                          0
20
 
29
30
 
39
40
 
49
50
 
59
60
 
69
70
 
79
80


           
                          0

【今週のコメント】
よく雨が降りました。いろいろなところで大雨の被害が出ています。最高気温は20度少し,例年よりは少し低かったかもわかりません。季節の進みの早い昨今ですが、アジサイはまだまだつぼみです。
今週は感染性胃腸炎が増えました。月曜日の受診者が多く、1日でアッという間に先週の報告数を超えました。クラスで感染者がたくさんあり、ほとんどのお子さんが休んでいた、という幼稚園も。が、その後はさほど増えませんでした。症状は突然の嘔吐から始まる、いわゆるノロウイルス胃腸炎を思わせるもの。兄弟内感染はありましたが、今回は大人の方への感染は少なかったでした。先週は京都市内の2か所の保育園でノロウイルスによる集団発生がありました。ロタウイルス胃腸炎は全国的に報告されていません。ワクチンの効果の影響もあるのであれば、本当にうれしいことです。
他にはやはりRSウイルス感染症のみでした。一番小さいお子さんは4か月で、徐々におっぱいが飲みづらくなりましたが、幸い入院には至りませんでした。年齢の大きいお子さんは熱が続き、気管支炎の症状があります。他にもおそらくRSなんでしょうという方は数人ありましたが、検査はしていません。
新型コロナウイルス感染症、今増え続けている北海道、愛知県以外ではピークは超えたようです。沖縄がすこし微妙な感じです。また増えてくるのかも?京都でも微減という状態で、なかなかすんなりとは減ってくれていません。関東圏は意外と小さな山ですんだようです。オリンピック開催のために??緊急事態宣言が延長されるかも、ということも聞こえてきます。第4波はもう少しで終わってくれそうですが、ワクチンの効果がどれだけあるのかわかりませんし、まだまだ接種者の少ない中、オリンピックの始まる7月頃から増えだして、9月ごろに第5波がきているかもです。今は世界的には南米の国で増えてきているところが多いです。
週の終わりは晴れて気温も少し上がりました。しばし梅雨の合間(5月なんですけれども!)学校では感染リスクの高い行事(!)は中止。プールは中止にしない。(そもそもプールがダメな理由はよくわからなかったのですが…更衣室で密になるとか??)残念ながらなかなか明るい話題にはなりませんね。

内科の診療をしばらく休ませていただきます。
・請薬は可能です。
・血圧測定を希望される方はお申しつけ下さい。
・新型コロナウイルスワクチンは小児科で接種させていただきます。

● リンク
京都市衛生公害研究所 国立感染症研究所感染症情報センター

 

copyright(c)   Yamauchi Clinic. all right reseaved.