山内医院では、厚生労働省感染症サーベイランスを1週間単位で実施し、保健所に報告しています。そのデータをもとに、分かりやすく加工し直したのが、このページです。いまこの地域ではどんな病気が流行っているのか、感染防止の目安にして下さい。
■= 10 ■= 1

2022年3月21日〜3月27日

(第12週)

6


12


1
2 3 4 5 6 7 8 9 10

14
15
 
19
20



咽頭結膜熱 (プール熱)
            0
A郡溶血性連鎖球菌感染症
                            0
感染性胃腸炎   1
  1
1
1
  1
          2

7





水痘                             0
手足口病
                            0
伝染性紅斑(リンゴ病)
                            0
突発性発疹
                           

0

百日咳
                            0
風疹
                            0
ヘルパンギーナ
                            0
麻疹
                            0
流行性耳下腺炎
                            0
RSウイルス感染症                            

0


インフル エンザ 6


12


1
2

3

4 5 6 7 8 9 10
 
14
15
 
19

合計

0

                          0
20
 
29
30
 
39
40
 
49
50
 
59
60
 
69
70
 
79
80


           
                          0

【今週のコメント】
雨が降って気温が下がり、晴れて気温が上がってはの繰り返しの日々です。週末は春の嵐が吹き荒れ、その後は汗ばむくらいの日になりました。
今週は感染性胃腸炎のみの報告です。保育園のクラスで数人同症状があり、同胞感染もありました。が、大人の方は家族内感染ではありません。皆さん症状は重くはないのですが、下痢便がでないことを確認しないとなかなか保育園は受け入れてくれず、食欲が戻るのにやや時間がかかる方もあり、これも戻るまでは保育園には行けないようです。
暖かくなってから冷え込みましたので、ハナミズがたくさんでて咽頭痛、咳も出る、というお子さんが増えました。が、受診される方は圧倒的に花粉症の方が多いです。スギ花粉はまだもう少し飛散の多い日が続きます。ピークはもう少しですね。
新型コロナウィルス感染者は関西地方ではかなり減っています。関東ではやや横ばい気味。他府県で今増えているところもありますので、日本全体では緩やかに減っている状態です。春休みになりましたので、学校内でかたまって出ることも少なくなってくるでしょう。とはいえ、どこで感染したのかよくわからない状況も多いのでありますが。
韓国の新規感染者もようやく峠を超えました。累計感染者数は1000万人を突破し、国民の20%、5人に1人は感染したことになります。結果的に死者数も増えているのですが、韓国の人口5200万人のうち約87%がワクチン接種を完了し、63%が追加接種も済ませているため、重症者数や死亡率は他の多くの国よりはるかに低いです。ヨーロッパで増えてきていた国もようやくピークをむかえつつあるようです。これでコロナの変異が終わってくれると良いのですが。ワクチンも抗体価が落ちてくる、ということで、また4回目接種とか言われています。接種後1年も経たないうちに4回も必要なワクチンってどうなのでしょう?ウイルスも変異しているので、インフルエンザワクチンのように変異に合わせて作り変え無いといけないですね。作り方は全く違うのですが。インフルエンザワクチンも今後はどんな株にでも対応できるワクチンに変わっていくということです。それにしてもインフルエンザは今シーズンもほぼ発生はありませんでした。何回も言いますが、一体どこに行ってしまったのでしょうか?
これからは暖かくなり、桜の開花は一気に進みそうですが、なかなかのんびりと花見を楽しめそうにないかもしれませんね。

● リンク
京都市衛生公害研究所 国立感染症研究所感染症情報センター

 

copyright(c)   Yamauchi Clinic. all right reseaved.