山内医院では、厚生労働省感染症サーベイランスを1週間単位で実施し、保健所に報告しています。そのデータをもとに、分かりやすく加工し直したのが、このページです。いまこの地域ではどんな病気が流行っているのか、感染防止の目安にして下さい。
■= 10 ■= 1

2022年1月24日〜1月30日

(第4週)

6


12


1
2 3 4 5 6 7 8 9 10

14
15
 
19
20



咽頭結膜熱 (プール熱)
            0
A郡溶血性連鎖球菌感染症
                            0
感染性胃腸炎   1
3


1
4



3


  1
1
    1
  2

17






水痘                             0
手足口病
                            0
伝染性紅斑(リンゴ病)
                            0
突発性発疹
                           

0

百日咳
                            0
風疹
                            0
ヘルパンギーナ
                            0
麻疹
                            0
流行性耳下腺炎
                            0
RSウイルス感染症                            

0


インフル エンザ 6


12


1
2

3

4 5 6 7 8 9 10
 
14
15
 
19

合計

0

                          0
20
 
29
30
 
39
40
 
49
50
 
59
60
 
69
70
 
79
80


           
                          0

【今週のコメント】
日本全体が寒波に包まれている1週間でした。冷え込みが強く、なんとなくどんよりとした日々でした。
報告すべき疾患はまた感染性胃腸炎だけでした。週の前半は、クラスの半分以上が嘔吐の症状で休んでいます、という保育園もあり、少し多い印象でしたが、後半は少なくなりました。この感染力といい、やはりノロウイルス胃腸炎なのだな、と思います。検査はしていませんし、保健センターが調査に入った、という話は聞きませんが。家族内感染で、保護者も感染されたところは少し。皆さん軽症です。回復も早いです。
新型コロナウイルス感染症は、非常に増えました。近隣の小学校では、学級閉鎖のない学校は無いかもわかりません。インフルエンザの流行期のように、クラスで6〜7人が熱で休んでいる、というところもあります。PCRの結果が時間がかかるので、今は抗原検査に切り替えました。この検査は擬陽性があるので、本当は確認が必要なのですが、皆さん、アッという間に強陽性のなりますので、COVID‐19として報告しています。あまりに感染者が増えすぎて、本人への連絡も非常に時間がかかっています。家族へのPCRキットの郵送もかなり遅れています。受験シーズンでもあり、感染していないかが心配なところです。濃厚接触者の待機期間は7日短縮されました。本人の10日隔離はそのままです。皆さん熱のみ。2日で下がっている方やら微熱だけの方やら。非常に軽症です。ピークはもうあと1〜2週間といったところでしょうか。そしてまた変異株が発見されています。ステルスオミクロン株!詳細不明です。ステルスならもう良いんでは?キリないです。皆に感染しつくしたら、また株が変異するだけでしょう。変異する度に軽症になっているのが幸いです。
それにしても、インフルエンザウイルスはどこに行ってしまったのでしょうか?最初はコロナと両方の検査をしていましたが、誰も出ないので、今は検査もしていません。京都では山城地域で発生報告は少しあるようですが、北半球全体を見ても、どこの国も出ていないようです。コロナが目立たなくなったらまた出てくるのでしょうか??
もうすぐ2月になります。1年で一番寒い時期ですね。また最低気温は氷点下の日もあるようです。コロナでざわついた毎日でもあり、家の中で過ごさないといけない時もありますが、少しは外にでて、気分転換もしてみてくださいね。

● リンク
京都市衛生公害研究所 国立感染症研究所感染症情報センター

 

copyright(c)   Yamauchi Clinic. all right reseaved.