山内医院では、厚生労働省感染症サーベイランスを1週間単位で実施し、保健所に報告しています。そのデータをもとに、分かりやすく加工し直したのが、このページです。いまこの地域ではどんな病気が流行っているのか、感染防止の目安にして下さい。
■= 10 ■= 1

2021年9月13日〜 9月19日

(第37週)

6


12


1
2 3 4 5 6 7 8 9 10

14
15
 
19
20



咽頭結膜熱 (プール熱)
            0
A郡溶血性連鎖球菌感染症
                            0
感染性胃腸炎       2

    1
             

3



水痘                             0
手足口病
                            0
伝染性紅斑(リンゴ病)
                            0
突発性発疹
                           

0

百日咳
                            0
風疹
                            0
ヘルパンギーナ
  1
                        1
麻疹
                            0
流行性耳下腺炎
                            0
RSウイルス感染症                            

0


インフル エンザ 6


12


1
2

3

4 5 6 7 8 9 10
 
14
15
 
19

合計

0

                          0
20
 
29
30
 
39
40
 
49
50
 
59
60
 
69
70
 
79
80


           
                          0

【今週のコメント】
台風14号は、北に抜けていくのかと思いきや、東に向かって、観測史上初と言う福岡上陸。その後アッというスピードで東進していき、温帯低気圧に変わりました。増水した川に転落された方もあったり、突風による被害も発生しました。自然の災害はできるだけ少なくすむことを祈るしかないようです。
雨の多い天気の悪い1週間で、小児科に受診された方は多くはなかったでした。感染性胃腸炎も幼児以下の3名のみ。小さいお子さんは下痢、大きいお子さんは腹痛、嘔気と言った症状くらいでした。
ヘルパンギーナは1名だけでした。他の保育園でもあまり流行っていないようです。咳ハナミズの症状で来られて、のどを診ると軽い口内炎が見られる方はまだ散見されます。皆さん咽頭痛は全く訴えておられません。溶連菌感染症でもなく、のどの炎症を起こすウイルスのようですね。
他には強い頭痛と微熱のある方、喘息の発作を起こされる方がありました。
新型コロナウイルス感染症、日本では第5波は収束してきているようです。7月上旬に、今から感染者が増えだそうという時期に、東京都は緊急事態宣言発令。その後も変わらず感染者は増加の一途を辿り、今までのように8月中旬にピークを迎えて今は減りつつあるところです。全く意味のなかった緊急事態宣言は9月末にやっと解除される模様です。当院でもCOVID‐19の検査をする頻度も減り、陽性になる方もなくなってきました。保育園での新しいクラスター発生も聞かなくなりました。ワクチンも抗体価減少があるために3回目の接種をどうするかの話になっていますが、そもそもワクチンがあるのかないのか、よくわからない状況です。今は大学受験、高校受験の年代の方、その家族を優先で接種できるように配られるようであります。10月末までには対象者に接種できるようにする、と言うことで、、、物理的に可能かどうかはよくわからないのですが、インフルエンザワクチン接種を11月から始めると、何とかなりそうな気はします。受験生の接種については、若い方は副反応が多そうなので現在検討中ですので、お待ち下さい。
明日は空の日。敬老の日の祭日と重なってお休みになりました。いろいろな空の日イベントも計画されているようです。明るい1日になると良いですね。

● リンク
京都市衛生公害研究所 国立感染症研究所感染症情報センター

 

copyright(c)   Yamauchi Clinic. all right reseaved.