山内医院では、厚生労働省感染症サーベイランスを1週間単位で実施し、保健所に報告しています。そのデータをもとに、分かりやすく加工し直したのが、このページです。いまこの地域ではどんな病気が流行っているのか、感染防止の目安にして下さい。
■= 10 ■= 1

2022年7月11日〜7月17日

(第28週)

6


12


1
2 3 4 5 6 7 8 9 10

14
15
 
19
20



咽頭結膜熱 (プール熱)
              0
A郡溶血性連鎖球菌感染症
                            0
感染性胃腸炎       1
  1
    1
1
  2

  3


9







水痘                             0
手足口病
                            0
伝染性紅斑(リンゴ病)
                            0
突発性発疹
                            0
百日咳
                            0
風疹
                            0
ヘルパンギーナ
                            0
麻疹
                            0
流行性耳下腺炎
                            0
RSウイルス感染症 2

                         

2


インフル エンザ 6


12


1
2

3

4 5 6 7 8 9 10
 
14
15
 
19

合計

0

                          0
20
 
29
30
 
39
40
 
49
50
 
59
60
 
69
70
 
79
80


           
                          0

【今週のコメント】
とうもろこし今週も雨の多い1週間でした。関東や東北地方では大雨による冠水の被害があったり、突風による被害があったり。九州では線状降水帯により非常に激しい雨が同じ場所で降り続くと言う…。この時期は大変な豪雨になることが多いので、各自注意が必要ですね。
感染性胃腸炎は小さいお子さんは少なくなりました。大人の方は症状は軽いのですが、家族内感染の方もありました。下痢は続かなくなりました。やはり暑くなって少なくなってくるのでしょう。
RSウイルス感染症が増えていると言われつつ、それほど気になるお子さんはいない、と思っていましたが、今週は続けて二人、しかも一人は新生児さんでした。上のお子さんからうつって、鼻水が出だして少しして来られたのですが、咳がひどくなったりもせず、あまり重症にはならなさそうな状態だったので良かったでした。昨年はずいぶん早い時期からRSウイルス感染症が増えだして、非常にたくさんの感染者数になりました。最近は夏の流行に変わってるのですが、それにしても今シーズンは少し早い立ち上がりのようです。昨年は1昨年に感染者がいなかったので、感染しなかったお子さんがたくさん感染されたのですが、今年はどうでしょうか?昨年はかからなかった、と言う方が残っているかもしれません。いずれにしても、2歳以上の方にとっては風邪でしかありませんので。
新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は過去最多になっているようです。まだまだ増えるでしょうね。今は非常に軽症化して(たまに非常に高熱になる方もありますが、せいぜい2日です)いるので、本当に全例報告というものを早くやめて欲しいです。10日休まないといけない、と言うのも問題です。コロナ感染者の集計をやめたサイトもあったりするので、今後はあまり取り上げなくても良いかもしれません。数は増えているのですが、もういい加減数えるのがウンザリしてきました。前からですが…。今は重症者が少ない、と言うのもはっきりしているので、インフルエンザより軽いかも、と言う印象に変わっています。
まだまだ雨の日は続きそうですが、もうすぐ夏休みです。蝉の声もにぎやかになってきました。数は増えても強い規制はされなさそうですので、思いっきり遊べるようになると良いですね。

● リンク
京都市衛生公害研究所 国立感染症研究所感染症情報センター

 

copyright(c)   Yamauchi Clinic. all right reseaved.