山内医院では、厚生労働省感染症サーベイランスを1週間単位で実施し、保健所に報告しています。そのデータをもとに、分かりやすく加工し直したのが、このページです。いまこの地域ではどんな病気が流行っているのか、感染防止の目安にして下さい。
■= 10 ■= 1

2022年2月7日〜2月13日

(第6週)

6


12


1
2 3 4 5 6 7 8 9 10

14
15
 
19
20



咽頭結膜熱 (プール熱)
            0
A郡溶血性連鎖球菌感染症
                            0
感染性胃腸炎                   1
      1
2

水痘                             0
手足口病
                            0
伝染性紅斑(リンゴ病)
                            0
突発性発疹
                           

0

百日咳
                            0
風疹
                            0
ヘルパンギーナ
                            0
麻疹
                            0
流行性耳下腺炎
                            0
RSウイルス感染症                            

0


インフル エンザ 6


12


1
2

3

4 5 6 7 8 9 10
 
14
15
 
19

合計

0

                          0
20
 
29
30
 
39
40
 
49
50
 
59
60
 
69
70
 
79
80


           
                          0

【今週のコメント】
寒い日から始まりましたが、週の半ばは気温は少し上がった日もありました。関東地方は雪が降って、荒れた天候となりました。今年は寒い年ですね。
今週も感染性胃腸炎のみなのですが、数が…。途中で1日祭日もあったのですが、こんなに少なかったのか!確かに受診者は少なく、来られる方は熱があって、新型コロナウイルス感染症の検査をして、陽性というお子さんが中心でした。おなかの症状で来られた方はあまりなかったのでした。大人の方は家族内感染ではありません。保育園でもあまり聞きません。何より、病児保育を利用される方が全くありませんでした。
その新型コロナウイルス感染症ですが、まだまだ毎日検査をして、報告も多いのですが、やはりぼちぼちピークとなっているようです。京都の新規感染者数は横ばいからやや減少傾向。京都市は全数把握での対応は全く追いつかないので、感染後10日経っての確認はできなくなり、各自体調が良ければ勝手に職場復帰、登園、登校してください、ということになりました。家族内感染しても、一人目の方への連絡はまだありません、という状態です。順番にお子さんが感染して、濃厚接触者としての待機期間が次々と延びていく、PCRの検査キットは届かない、結果が分かるのも非常に時間がかかっています。保育園などで感染者がでても、症状がなければ検査はする必要が無いと思うのですが、どうしても検査したい、という方は多いようです。今日も時間外に電話があって、何かと思えば、PCR検査はされていますか?でした。PCRは無罪証明?とはいえ、わからない間に感染していることはかなり多いので、整形外科手術のために入院する時のPCR検査で陽性になってビックリ!という話も聞きました、もちろん過去にも全く風邪のような症状もなしです。手術が延期になったのが残念でしたが、知らない間に感染して良かったと思います。本当にこんな生活、いつまで続くのでしょうか…。早く終わって欲しいです。
雨のあとは天気は戻りますが、最高気温は低い日が続きそうです。1年で一番寒い時期です。梅の花が咲くのも今年は少し遅いですね。

● リンク
京都市衛生公害研究所 国立感染症研究所感染症情報センター

 

copyright(c)   Yamauchi Clinic. all right reseaved.