熱中症:暑さ指数(08/8/11更新)

[暑さ指数とは?]
環境省が「熱中症予防情報サイトhttp://www.nies.go.jp/health/HeatStroke/index.html」で発表している「湿球黒球温度」(WBGT)のことです。屋外でスポーツや労働などをする際に熱中症にならないための指標です。WBGTは、湿度、輻射熱、気温の3つを組み合わせて算出されます。

[暑さ指数と熱中症との関係]
暑さ指数と熱中症の発生、死亡数とは相関があります。

環境省ではWBGTを「暑さ指数」としてサイトで公表し、5段階で危険度を色分け表示しています。

暑さ指数は上記のホームページで地域ごとに(近畿地方は大阪のもの)毎日速報が出されています。携帯からでも見ることが出来ますので、運動の際に活用して下さい。また、熱中症患者の発生状況もみることができます。http://www.nies.go.jp/health/HeatStroke/spot/kyoto/index.html
因みに最近の状況です。

熱中症は屋外での作業や運動している時に起こるだけではありません。室内での高齢者、乳幼児の熱中症もたくさん発生しています。が、最近はこの暑さ指数を知ることにによって熱中症を防ぐ事が出来ますので、夏場は天気予報と同じようにチェックしてみて下さいね。

copyright(c) 2004 Yamauchi Clinic. all right reseaved.