2015年度花粉情報 No.4 (15/3/30更新)

スギ花粉症はピークの時期であります。それまではあまりつらくなかったのに、15日頃から症状がひどくなってきて、我慢できずにお薬をもらいに来た、というお子さんたちが増えてきました。大人の方はやはりそれより前から症状を訴えておられますが…。今年は例年なみで、少なかった昨年よりは多い、という事ですが、花粉飛散量はどうでしょうか?

3月中旬に、非常に飛散の多い日はありましたが、それ以降は昨年とあまり変わらないようです。確かに3月15日より後はコンスタントに飛んでいるようですが、逆に今週は寒くなって少なくなっています。

スギの花粉飛散は3月末までは多いでしょうが、4月になると落ち着いて、今度はヒノキの飛散が始まります。ここ数年、ヒノキの花粉飛散は、スギとは比べものにならないくらいに多い状態が続いています。毎年スギの季節だけ症状が出ていた方も、ヒノキの季節まで続く…という方が増えてきています。まだまだ嫌な季節は終わりませんね…。外出時には気を付けて下さい。

copyright(c) 2007Yamauchi Clinic. all right reseaved.

| 閉じる |