2015年度花粉情報 No.3 (15/3/16更新)

スギ花粉の飛散量が非常に多くなり、症状がひどくなって薬の処方を希望される方が増えてきています。お子さんの場合は、昨年はどうかな?と思っていたけど、今年もこの時期に目の症状もでて、やっぱり花粉症なんですね…、という方も増えています。ご両親が花粉症を持っておられなくても、お子さんから発症することもあって。何が発病のきっかけになるかが良くわかりませんが、花粉症の方は年々増えていますね。

前回2月22日と書きましたが、京都府の飛散開始日は2月21日となっていました。

実際に沢山飛び出したのは3月に入ってからで、今週、非常に気温が下がって強い風が吹いていた日。あの日の飛散が随分多かったでした。京都府内の観測所で100個/日以上の飛散を記録したところが多かったようです。

今週が第1ピークでした。花粉の少なかった昨年も、3月中旬以降多い日が続きました。今年はさらに大きなピークを迎える可能性があります。まだまだ4月になるまでは花粉対策を怠らないようにして下さい。

copyright(c) 2007Yamauchi Clinic. all right reseaved.

| 閉じる |