2012年度花粉情報 No.4 (12/3/26更新)

先週末に飛んだ花粉の量が多かったので、今年はまだ症状が出ておられなかった方も、いよいよつらくなってきました…。今年は寒いせいで春一番も吹かず、先週はあまり飛ばなかったので、今シーズンはもうおしまいか、と思っておられた方もあったようですが。飛散開始が遅かった分、スギに関してはあともう少しの辛抱です。今週はお子さん方にもたくさん処方をいたしました。花粉症は積み重ねで症状が出てくるので、花粉の少なかった昨年よりも今年は症状が強いです、という訴えが多かったです。昨年は薬はなしで済んだのですが…、との声も。3歳以下の方でも、花粉量の多い日に長時間外に出ていた日は、花粉症のような症状が出ていました。小さいお子さんは長く続かないのが幸いですが。

症状が軽いので、今年はこんなもので良かった、と油断していた、とおっしゃられる方が多かったでした。スギの季節はもうこれで峠は越えそうですが、ヒノキはこれからです。最近はスギの花粉の少ない年でも、ヒノキの花粉飛散量はあまり少なくならないようですので、まだもう少し…連休あたりまで続きますので、花粉を家に持ち込まないように気を付けてください。

copyright(c) 2007Yamauchi Clinic. all right reseaved.

| 閉じる |