2009年度花粉情報 No.1 (09/2/2更新)
  花粉症の方達にとっては、またしても嫌な季節がやってきます。敏感な方は、もう目の痒み等を感じておられるようです。来週は暖かく天気のいい日が続きそうで、少し心配ですね。今年の花粉の飛散状況はどうでしょうか?

[平成21年春のスギ・ヒノキ科花粉総飛散量の予測について]
前シーズンとの比較

平成21年春の花粉の総飛散量は前シーズンと比較して、東北及び関東の東部でほぼ半分ないしは前シーズン並み、関東の西部は1.5倍程度、甲信、北陸及び東海にかけては前シーズン並みか一部の地域では2倍程度に増加する見込みです。
近畿では2〜3倍に増加する見込み、また中国及び四国でも多くの地域において2〜3倍に増加する見込みです。
九州では前シーズン並みとなる見込みですが、一部の地域では3倍を超えると見込まれます。
例年との比較

東北では例年よりやや多くなる見込みで、関東、甲信、北陸及び東海においてはほぼ例年並と予測されます。
近畿及び中国では例年並みか例年よりやや多くなり、四国では一部の地域を除いて1.5倍程度となる見込みです。
九州では例年並みとなる見込みですが、一部の地域では1.5倍程度になると見込まれます。
ヒノキ科花粉の飛散量の顕在化

近年、西日本ではヒノキが多くの雄花をつけるまでに成長したこともあり、スギを上回る花粉飛散量となる年が顕在化してきています。
特に東海以西では、かなり多めの雄花が観測されている地域があり、平成21年春はヒノキ科花粉の飛散量が多くなる地域が増える見込みです。

[平成21年春のスギ花粉前線予測について]
  気象庁の季節予報によれば、平成21年1月下旬の気温は東海以西で平年よりやや低く、関東以北は高く、2月上旬から中旬の気温は全国的にほぼ平年並みかやや高く推移すると予想されています。
このため、スギ花粉の飛散開始日は、平成20年春と比べると1週間程度早くなると予測されます。また、例年と比べた場合、東北及び北陸は例年並みか例年よりやや早く、関東以西はほぼ例年並みと予測されます。

copyright(c) 2007Yamauchi Clinic. all right reseaved.

| 閉じる |