2008年度花粉情報 No.2 (08/2/18更新)

  今週は花粉症の症状が出てきた、と薬を取りに来られる方が増えました。ただ、花粉の飛散はまだ始まってはいません。今年は1月くらいから、花粉症かな?といっておられた人はありましたが・・・。かぜなのかな、とも思うのですが、目もかゆかった、と皆さんおっしゃいます。今の状況はどうでしょうか?

  昨年の飛散開始日は2月12日でした。今年は前回のスギ花粉前線から考えると2月10日から、20日の間には飛び始めるであろうとの予測でしたが、今年はこの寒さで飛散開始は遅れそうですね。同じように寒い冬だった1昨年の飛散開始は2月22日でした。寒さが緩んで暖かくなると、一気に花粉は飛び出すと思われます。大人の方の薬の服用は早いほうが、実際に飛び出した後から始めるよりは症状は軽くすむようです。ただ、小さい子供さんの場合は、症状が出てからの服用でも大丈夫です。飛散の少ないときにはあまり症状は出ないことが多いので、症状の強いときだけの対応でも構いませんが・・・。
  今から、大量飛散に備えて、マスク、眼鏡等の準備にもあたって下さい。

copyright(c) 2007Yamauchi Clinic. all right reseaved.

| 閉じる |